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よくあるご質問

清掃業務について ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 床面洗浄時、作業音をなるべく静かにすることは可能ですか?

ウェットバキュームやブロアなどが主騒音になっていると思います。作業時間や作業工程の見直すことにより、これらを使用することなく清掃することは可能です。お客様のご要望に沿った定期清掃をいたします。

病院・介護施設清掃編 ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 院内感染についてどのような対策を行っていますか?

現在では、いろいろな洗剤や、除菌剤がございますが弊社の使用する製品は、主に米国CDCガイドラインに沿ったEPA登録の除菌剤、洗浄剤を主に使用しております。また除菌剤を含んだタオルやフラットモップで清掃し感染予防に心がけています。

Q. 予算があまりないのですが、依頼することも可能ですか?

お客様の要望、予算などをお伺いし新たに仕様を見直し予算内に収まるようプランをご提案いたします。また清掃管理他、設備管理、ネズミ防除管理、植栽管理など総合管理でも予算に応じたプランをご提案いたします。

Q. 安全対策についてどのように考えていますか?

施設を利用する患者、利用者、医療スタッフの皆様が安全で清潔に安心して利用出来ますように教育を行い事故のない環境を整えます。またコードレス掃除機など安全に配慮した道具を取り入れます。

介護施設清掃編 ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 昨年からスタッフの確保が難しくなり、退職者が出るともう勤務が回らない状態です。
   清掃を外注しようかと考えているのですが、いいアドバイスはありますか?

やはり、介護施設で注意しなければならなのはインフルエンザやノロなどの感染の拡大を防ぐこと。これは、医療・介護施設などで長年経験をしてきた業者から選定することをお勧めします。
また、スタッフの方々に本来の介護業務に専念していただけるようにベッドメイク、シーツ交換、洗濯業務なども併せてご検討いただきますと人手不足とコスト削減の解決の糸口になると思います。

Q. 外注先の清掃スタッフの大半がノロに罹ってしまい、てんてこ舞いしてしまいました。

以前、弊社でも同様の事例がありました。その時は、症状が出はじめた入所者の検査結果が出るまでの2日間弊社スタッフに知らされていなかったことが被害を拡大させてしまいました。
それ以後、施設側は疑似の患者様であっても必ず事前に弊社に知らせることと、定期的(1回/月⇒1年後から4回/年)に清掃会議を実施し、検証と改善、双方のコミュニケーションの向上が図れるようになりました。
因みに、それ以降この施設では、同様の事象は発生していません。

Q. 16年目を迎える特養ですが水道光熱費の割合が年々高くなり経営を圧迫しています。
   これらの改善策はありますか?

光熱費全体の中で空調に係るコストは約40%を占めています。
仮に空調機の更新を1度もしていなかったとすると、現在の機器の組み合わせによっては数倍のエネルギー産出効果が期待できます。弊社では、大学病院などへの省エネ提案や空調工事、改修も手掛けております。

旅館清掃編 ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 今までは客室清掃を自前で行ってきましたが、最近人手が集まらなくて困っています。
   清掃会社に依頼する場合、どんなものを用意すればよいのですか?

まず、どの範囲を外注したいかお聞かせください。例えば、ご質問のとおり「客室清掃」だけなのか、共用部の「廊下、トイレ、ロビー、大浴場なども見積りもらせてみようか」、あるいは客室清掃でも「純粋なる清掃」「寝衣、リネン類の入れ込み」「アメニティーグッズ、ポット、お口、飲料のセット」までどの分野まででも柔軟に対応いたします。
その他にご提示いただくものは、建物の平面図(あれば立面図も)と昨年度の稼働率のデータを頂ければ、あらゆるリクエストに対してもお見積りりいたします。

Q. 客室清掃の契約金額は、繁忙期でも閑散期でも同一金額なのですか?

契約方法は、お客様が2種類の中から選べます。
①ひとつは固定契約で、前年の稼働率から算定します。
②もう一つは変動契約で、その月の繁閑で請求金額が毎月変動します。今期は稼働率が上がりそうだと思えば固定型を、資金繰りを重視するのであれば変動型を、など々皆様のご希望に応じて契約パターンをお決めいただきます。

Q. 客室の臭いで困ることがあるのですが、何かいい方法はありますか?

多くのホテル、旅館でお困りの問題の一つです。臭いの発生源は、食べ物臭、香水臭、体臭、カビ臭、排水管臭、環境臭など様々です。弊社のスタッフがお伺いし臭いの原因を究明し、オゾン、二酸化塩素、乾燥、空調吹出口、トラップ洗浄など最も適したご提案をいたします。

パチンコ店清掃編 ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 店内ホール清掃をお願いしたいのですが、どこまでやって頂けるの?

基本提案としては、盤面清掃・ホールのバキューム、モップ掛け・ゴミ回収・出入口ガラス清掃・鏡面清掃・壁面回りのテーブル、イス、機器類です。その他お客様の要望については、いかようにも対応いたします。

Q. 開店前清掃と閉店後清掃の違いはあるの?

弊社は、開店前清掃をお勧めしています。理由としては以下の通りです。
①開店前清掃により、パチンコ店スタッフ様から清掃不具箇所の指摘について即対応ができ万全な状態でオープンが出来るからです。
②開店前清掃の方が、閉店後清掃より清掃スタッフが集めやすく、夜間作業でないため人件費が抑えられます。結果お見積り金額も同様となります。

Q. 営業時間内清掃について教えて下さい

まず営業時間中パチンコ店スタッフ様の方々は、ご来店して頂いたお客様に対して本来のサービスに集中したいと思うのでないでしょうか。しかしトイレ巡回や清掃、トイレットペーパー、アメニティ類の補充、ゴミ回収と本来の業務以外の作業が発生いたします。
そこで、私たちはスタッフ様の本業以外の作業に対して、清潔で快適な施設の中でお客様に楽しんで頂けるように、スタッフ様に代わり清掃を実施いたします。

設備・警備業務について ~東京本社・静岡営業所・船橋営業所共通~

Q. 設備警備の深夜対応は受け付けていますか?

私ども警備会社と契約を結んでおります。夜間のみならず、24時間対応いたします。

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日常清掃

日常清掃は各清掃物件によって異なりますので、詳細はお客様とお打合せの上、決定いたします。

  • 日常清掃
定期清掃

詳細等につきましては、お客様とお打合せの上、決定いたします。
<主な対象>
・プラスチック系床
・カーペット床
・石材床
・ガラス、鏡
・外壁

  • 定期清掃
特別清掃

詳細等につきましては、お客様とお打合せの上、決定いたします。
<主な対象>
・カーテンやブラインド
・照明器具や空調フィルター
・看板やシャッター
・イスやソファーの洗浄
竣工・移転前後の引渡し清掃やハウスクリーニングもいたします。

  • 特別清掃
その他の業務
  • その他の業務
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